リバウンドを制する者は試合を制す。
皆さん聞いたことあると思いますし、核心をついた言葉ですよね。
ただ最近ではリバウンドがあまりフィーチャーされていないように
感じます。3Pシュートやピックアンドロールばっかり。寂しい。。
試合を制するんですよ!!なぜみんなもっと研究しないんだ。
さてさて、そんな訳でいきます、
私が思うオフェンスリバウンドの「コツ」は・・、
オフェンスリバウンドに・・、
↓ ↓ ↓
「行く」
です!!
はぁ?何を言っているんだこの野郎。そんなの当たり前だろ。
と思った方、すみません、期待外れでしたね。正常です^^
そうなんですが・・、、
「行く」習慣がない人の何と多いこと。
リバウンドに行かない習慣がついているんです。
行かなきゃ可能性ゼロです。それが習慣化している。怖し。
背の高さやジャンプ力に限らず、行けばとれるかもしれません。
なのに行かない。
さらに、疲れてきた状況だとして、オフェンスリバウンドに、
行けますか? なかなか行けないですよ。
疲れていてもディフェンスリバウンド、そしてスクリーンアウトは
やらなきゃ負けると想像できますが、オフェリバは行けなくっても
しょうがないってなりがちですよね。
だって自分たちのオフェンス回数が増えるんですよ。
オフェンスが増えたら、シュート回数増えるんですよ!
得点の可能性が増えるんですよ!!
相手チームのオフェンス回数減るんですよ。
「勝ち」に近づくんですよっ!!
行きましょー!参加しましょう!!
実際に、
僕がコーチしているチームの子達に、クイズ形式で聞いてみます。
みんなさぁ、オフェンスリバウンドのコツって何だと思う?
いろんな回答言ってくれますが、なかなか「行く」はでてきません。
簡単な言葉だよ。ヒント、二文字。それでもなかなか出てこない。
そして、オフェンスリバウンドに~、い・・
「行く」!やっと出た。だけど何それという顔します。
素直でたまらなく良い👍
んで、ゲーム中など、オフェンスリバウンドに行っていないことを
指摘してあげたり、オフェリバ取った子がなんで取れたのか考えて
もらって、だんだん理解できてきて、自分もリバウンド行くように
なって、そして取れるようになってくると、ガンガンリバウンド
行くようになってきます。そうすると、自然とジャンプ力も体力も
ついてきます。良き習慣化ですね。NICE👍
ちなみに、
僕がプレーヤーとして所属させてもらっているオジサンTEAMでも
素直に聞いてそれを実行していらっしゃる方がいるんですが、
ほんとリバウンド取るようになりました。相手チームにいたら
やっかいです^^
という訳で、
オフェンスリバウンドのコツ → 「行く」!!
皆さん覚えましたか?ぜひ実行してみてください。
そしてリバウンド王になっちゃってください。
別の投稿で、
オフェンスリバウンドの「極意」(大袈裟か^^)、
リバウンドの「要素」などなど、書きます。
それではまた👋


コメントを残す